質問力を鍛える

『フリーランス1年目、仕事の極意を先輩に学ぶ』という番組をやらせていただいていて、次で4回目となります。
業界の先輩をお招きし、わたしが聞きたいことを質問させていただけるという、なんともありがたい番組。
ただ、わたしのコミュニケーション能力が乏しいために、お応えいただいたことを深く掘り下げることができなかったり、リアクションが薄かったり・・・
番組を見返すと先輩方に申し訳なくなってしまうような反省点が多いです。

先日、わたしは誕生日だったのですが、初ゲストに来ていただいた鷹野雅弘さんから、
『質問の本』というプレゼントをいただきました。

今のわたしのピッタリな本です。とても感動しました。

この本は、たくさんの質問が書かれた本で、それに応えていくと、自分自身を知れて、
さらには人とディスカッションすることで、より相手のことが知れるという本です。

この本のことをもっと知りたいと思い
『質問』とgoogle検索で入力したところ、

『質問力』
『質問 力 鍛える』
『質問 力』
とたくさんの関連キーワードに出会うことができました。

そもそも『質問する力』を伸ばすというところに考えが及ばず、なにを頑張ればいいかわからない状態でした。
でも、この本をきっかけに『質問力』という言葉にたどり着けたので、
これからは質問力を鍛えて、より深い質問ができるよう、頑張っていきたいと思います。

今日はここまで!